私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

趣味はホテルステイ。きっかけは東京オリンピック。

アルバイトしたのです。東京オリンピック

 

成田空港で選手や関係者の入国をサポートするお仕事。

 

成田駅近くのホテルに数泊して数日間東京へ戻る、というルーティンを約1ヶ月。

振り当てられるホテルは空室状況によるので、毎回同じホテルとは限らない。

仕事なので宿泊したのはどこも安い駅前ビジネスホテル

なのに、これが楽しかった。

 

成田山への参道があるとは言え、ホテル周辺は何もない普通の街。

 

何度も見た道程、駅、風景。

小型のスーツケースを転がしてフロントへ。

いつもホテルのいつものフロント、なのに毎回うきうきとチェックイン。

スーツケースを持っていない方の手でカードキーとウェルカムコーヒーをいただく。

コーヒーをこぼさないように人差し指でエレベーターを押す。

廊下も部屋も全部わかっているのに、うっかりニヤニヤしてしまう。

「ビジネスホテルなんて、大したことないわ。」と、今日のお部屋を開ける。

数日間過ごす空間、出来るだけ土足で踏みたくないので、入口あたりですぐにスリッパに履きかえるのもいつものこと。

まずはコーヒーをテーブルに。

上着とバッグをベッドの上に放り、バスタブにお湯を張る。

折り畳みのラゲッジラックを出してその上にスーツケースを。ケースの車輪は壁側に。

テーブルの引き出しは大事な収納。ホテル案内やパンフレットは目を通したら外へ移動。代わりに私物を移していく。

コンビニの買い物を冷蔵庫に収納。

テーブルの上は物を置いたり、パソコンを使ったり、食事をしたりする大切なスペース。

テレビでもつけてみよう。

小さなユニットバスだもの、お湯はあっという間に溜まる。

歩き疲れた体をお湯に浸す。テレビはつけっぱなし、バスルームの扉を開けたまま鏡に映るテレビに目をやる。それとも小説の続きを読もうか。

お風呂上がりは濡れたままの体をホテルのローブで包む。清潔なバスタオルもあるし。ドライヤーを使いながらテレビに目をやり、冷蔵庫から今日買ったドリンクやおやつを取り出す。

 

こんなこと出来るのホテルだけじゃない?

 

気ままで幸せな私だけの時間。

こんな楽しい時間を発見してしまったのです。

 

もうやめられない、ホテルステイ。

 

「場所はどこでもいい。安くホテルステイを楽しみたい。」と調べたら、バス・トイレ付きのシングルルームが2千円台から!

 

コロナ禍ということもありましょうが、すごく安い。

 

こうしてホテルステイが私の趣味に加わったのです。

 

f:id:rahmaway:20220123081005j:plain

こんなホテルに泊まりたいな