私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

ホテル予約サイトが使いにくい理由。だってまだ予定決まってないんだって。

みなさん、どうやってホテル探していますか?

 

私も最初はホテル予約サイトを使っていました。

じゃらん

トラベルコ

JTB

海外ならagodaなど

 

観光や親戚訪問や仕事など目的がある場合は簡単なんです。

問題は、予定もなにも決まっていない時。

 

予約サイトではまず「どこへ行くんだ」と聞いてくる。

 

そして日程。「いつ行きたいんだ」と聞いてくる。

 

予約サイトって、こういう想定の元に作られているようですね。

 

しかしホテルステイそのものが目的の場合、その検索方法だと困ってしまうのです。

私のように、近いうちのいつか、どこかのホテルで、お得にゆっくりしたいんだという人には使いにくい。

 

格安航空券で同じ経験したことありませんか。

安い時に、安い航空券で、どこか外国に行きたいんだ、と。

極端な話「アジアでもヨーロッパでもオセアニアでもどこでもいいんだ、海外なら」っていうことありますよね。

 

憧れの5つ星ホテルの場合は、もっと簡単なんです。

目当てのホテル名を入れて、値段比較して予約。

高級ホテル検索サイト「一休」なんかが解決してくれるでしょうか。

 

おすすめは普通にGoogle

大体の行き先、例えば「神戸」とか入力。人数は決まっていると思うので、人数を入れる。日程を適当に入れる。そして予算を入れたり、希望があればホテルクラスを選んだり。すると地図と一緒にホテルリストが現れる。

こんなことをしている内に、大体の相場も見えてくるというもの。

気になるホテルをクリックすれば、ホテルのオフィシャルサイトも含む全ての予約サイトが出している値段が一覧になって出てくるのです。

実際の検索は別記事で書きましたので見てください。

 

b-hotelog.hatenablog.com

 

こういうフラフラ旅行者向けの検索サイトができないかな〜と思います。

同時に話題のホテルや特別セールなんかが出てきたりすると嬉しいな。

 

f:id:rahmaway:20220123135036j:plain

ふらふらと旅したい。