私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

青春18きっぷデビュー!東京から京都まで普通車の旅。そして京都東急ホテル ③朝食と街歩きと神戸

朝食行きます!

 

2泊したので、2種類いただきました。

ギリギリで朝食バイキングやっていました。今はやっていないそうです。

 

オムレツよりもこのココットみたいの美味しかったです。

f:id:rahmaway:20220226080759j:plain

f:id:rahmaway:20220222121957j:plain

1月の連休ということで、満員。写真を撮るチャンスはなかったですね。

是非とも窓際を狙ってください。開放感が全然違います。私達は隣の朝食会場でした。

 

翌日は「たん熊」で和食。

f:id:rahmaway:20220226081312j:plain

ご飯

f:id:rahmaway:20220226081339j:plain

お粥

f:id:rahmaway:20220226081412j:plain

一口食べて、あれ? ご飯がやたら美味しかったです。ご飯だけもっと食べたいと思うレベル。お粥は普通だったので、お勧めはご飯。

 

満足の和朝食だったのですが、レストランそのものが、食堂っぽいというか、窓もない地下街の蕎麦屋みたいな閉塞感。

開放感を求めるなら絶対メインダイニング!

f:id:rahmaway:20220226082255p:plain

https://www.tokyuhotels.co.jp/kyoto-h/restaurant/kazahana/breakfast/index.html

 

京都は勝手知ったる街なので、観光というよりも街歩き。

変化を確かめたり、変化していない所を確かめたり。

f:id:rahmaway:20220226083541j:plain

西本願寺

f:id:rahmaway:20220226082918j:plain

売店でちらと立ち読み

西本願寺東本願寺売店が充実していておもしろい。質問コーナーとかあれば色々聞きたかったな。

 

京都って歩いていて、普通に古い建物が普通に残ってる。ばらばらとあっちこっちに。ふっつーに。独特ですね。

f:id:rahmaway:20220226084752j:plain

歩いていて楽しいけど、

f:id:rahmaway:20220226092722j:plain

変わってなさ過ぎ
f:id:rahmaway:20220226084841j:plain
f:id:rahmaway:20220226084904j:plain

f:id:rahmaway:20220226084901j:plain

私が住んでいた当時から変わってない。
変わらなくても観光客来てくれるから変わらないんだろうな。

でも街としてのパワーの無さが見て取れるような気がした。デパートもパワーなかったし。

 

青春18きっぷを使いに神戸へ。

f:id:rahmaway:20220226085322j:plain

f:id:rahmaway:20220226083025j:plain

神戸モスク

f:id:rahmaway:20220226083047j:plain

神戸モスク周辺は、いわゆる異人館街。散策楽しいです。

f:id:rahmaway:20220226085528j:plain

異人館街でカレーを食べるなら、ここ一択。

f:id:rahmaway:20220226085702j:plain

地元の人が選んで来る。

f:id:rahmaway:20220226085759j:plain

こんな内装だけど

f:id:rahmaway:20220226085822j:plain

メニューも普通のカレーに留まらず

f:id:rahmaway:20220226085903j:plain

美味しいパキスタン料理、久しぶりにいただきました。

f:id:rahmaway:20220226085514j:plain

神戸を後に

翌朝の大事なお仕事。

f:id:rahmaway:20220226090241j:plain

バスに乗って

f:id:rahmaway:20220226090557j:plain

出町「ふたば」へ

f:id:rahmaway:20220226090621j:plain

豆餅ゲット

幸運にも最後の「うさぎ餅」も買えました。幸せやなあ〜。

f:id:rahmaway:20220226090758j:plain

鴨川眺めつつ

f:id:rahmaway:20220226090819j:plain

な〜んも変わってへんなあ。

もう一個やっとかな。

f:id:rahmaway:20220226090945j:plain

イノダ

f:id:rahmaway:20220226091019j:plain

f:id:rahmaway:20220226091033j:plain

この真面目な佇まいが好きなのです。

初めてイノダでクリームみつ豆食べたけど、これは隠れた名品かも。結構な分量ですっきりと甘くて美味しい。クリームあんみつか迷ったけど正解。ホッとする。

東京までは新幹線。

新幹線も久しぶり。

f:id:rahmaway:20220226091341j:plain

駅前で安売りゲット

f:id:rahmaway:20220226091420j:plain

新幹線と言えば、マストアイテムのかっちかちアイスクリーム。溶けない。

f:id:rahmaway:20220226091537j:plain

解凍中

あー楽しかった。やっぱり京都は楽しいわ。こんなに安く行けるんならまた来よう。

 

b-hotelog.hatenablog.com

 

b-hotelog.hatenablog.com