私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

行っちゃう?京都。祇園祭だし。④ANAクラウンプラザホテル京都のルームサービスに助かった。

2日目のお宿

ANAクラウンプラザホテル京都

www.anacpkyoto.com

 

京都は狭い。二条城横のこのホテルは十分にアクセス良しと知っている。だけどもう古いのと若干遠いと思われがちだからか値段が安めなのです。

街中の祇園祭にもっと便利なビジネスホテルか、ここか迷った末、4つ星のこちらに。

これは大正解。

理由は、ルームサービス。

京都って、ゆっくりお酒を飲むならともかく、夜が早い。

東京だと普通のレストランが、例えばデパート内のレストランのラストオーダーが23時だったり22時や早いところでも21時ぐらいだと思う。1日目宵々山で20時ごろまでふらふらしていて、さあ食事となって困った。どこもラストオーダー終わってる。ほとんど選択肢なしでギリギリ回転寿司に飛び込むことになった。

 

二日目のこの日、宵山の人混みに疲れホテルに戻って

美味しいパスタをいただきました。お部屋で。

ルームサービスがあってよかったあ。しかもここはちゃんと23時まで。

 

http://www.anacpkyoto.com/wp-content/themes/style_main/images/roomservice_menu_drink.pdf

お値段もすごくお手頃でしょ。

1泊目のホテルオークラ京都もお手軽値段だった。

hotelog.hasanaworks.com

でもコロナで21時までで利用できず。残念。

ちょっとメニューを貼り付け。

https://www.hotel.kyoto/okura/wp-content/uploads/sites/2/2022/02/RoomService_2022.pdf

ホテルのルームサービスにしてはお手軽値段。

京都の場合、ホテルのお部屋でゆっくり食事もありですね。

この日は体調も今ひとつだったので、助かったあ。

お風呂に入って、ベッドで一眠りした頃に美味しいパスタや紅茶、アイスをいただけるなんて、贅沢。

 

さて、ホテル。

やっぱり、古め。

昼間はいないから窓の外は見ない。

お水と、大きめマグカップは嬉しい。

ワードロープの老朽化を示す意図はありません。

とは言え、これは流石に替え時では。

このよく眠れるシリーズがすごく良かった。

目覚めのお茶、眠る前のお茶がすごく美味しかった。これだけ買いに行きたい。

カーテンは閉めとこう。

これがホテル選びの際に、引いたバスルーム。

清潔なんだけど、まあそろそろね。でもゆっくりお湯に浸かりました。

寂しげなアメニティ。一通り揃ってますよ。

朝食会場。

フルーツがよかった。フレッシュパパイヤとか嬉しい。

サラダもマリネしたサーモンなんかがあっていい。

不思議なものがここに。マイトング。

一人づつマイトングがあって、これで取りに行くシステム。

色々と気を配っていらっしゃる。

でも、、、

このマイトングをマイテーブルに置いて、その間飲食したり話したりして、またそのマイトングで取りに行くのか。いいんだかどうだか。

でもここの一押し大好きポイントは

コーヒー、紅茶をどん!とポットで置いてくれること。嬉しい。昔ウェスティン都ホテル京都に泊まった時もそうだった。あの時はまだウェスティンじゃなかったなあ。今はどうだろう。

京都というといきなり和食に走る。ご飯とお漬物が美味しい。味噌汁普通。お腹いっぱいで小さめオムレツをリクエスト。

 

ルームサービスの良さを知ってしまうと、ビジネスホテルに泊まれなくなりそうでやばいです。

 

日程:7月16日

部屋:ツイン

料金:¥26,800

予約サイト:Agoda

 

hotelog.hasanaworks.com

hotelog.hasanaworks.com

hotelog.hasanaworks.com

hotelog.hasanaworks.com