私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

先を急ぐ旅に「青春18きっぷ」は無力でした。②ちょっといけずな京都らしいサービス?「京都東急ホテル」朝食と京土産とおすすめ新幹線

 

京都東急ホテルの朝食

中庭に面した気持ちのいい落ち着いた空間ですね。

お客さんも多くなく落ち着いていました。

京都東急ホテルの宿泊料金

  • 予約サイト:アゴダ
  • 部屋:シングルルーム禁煙
  • 料金:朝食込み ¥6052

 

京土産

時間がなく全て京都駅の伊勢丹デパートで買いました。

  • スライスようかん
  • あづき餅
  • 末富のあんぱん

そして、

  • ふたばの豆餅。

今回は時間がないので「出町」まで買いにいけないと思っていたら、朝10時ごろ京都駅を通ったら、京都駅ビルの売店、お土産屋さん等に積まれていてびっくり。全て3個入りのものでしたが豊富にありました。へ〜最近は京都駅で買えるんだ。タイミングがあえばね。

ここには写っていないけど、あと伊勢丹で豆腐を買った。

  • 藤野の豆腐

これが美味しかった。あまり冷やさないぐらいで食べてください。濃厚でとろっとろ。¥1500だったか、¥2000だったか以上買うと保冷袋をもらえるので東京まで余裕。

お店の方が最後に「お揚げさんとか大丈夫ですか?」と聞いてくれた。20代ぐらいの若い店員さんが発した懐かしい響き「お揚げさん」。商売上手な店員さん。で、一枚追加。これがえっらい美味かった。なんじゃこれは?って言うレベル。これ絶対オススメです。

https://www.kyotofu.co.jp/ec/products/detail/3

 

京土産おすすめ

  • 藤野のお豆腐とお揚げさん

www.kyotofu.co.jp

  • 出町の豆餅

ここホームページありません。

  • 末富のあんぱん

数年前まで末富のカフェがあったようで、そこの看板商品だったみたい。たまたま伊勢丹で買ったけど、美味しかった。パンも餡も。

www.kyoto-suetomi.com

 

京都駅番外編

駅入ってすぐ、緑の旗持ってる人がいっぱい。

わけも分からず一緒に緑の旗を持って見ると、こういうこと。

京都駅を挙げての歓迎式典。

滅多に通らないらしい。

ちょうどタイミングよく写真を撮ってみたが、あまりにピカピカで歓迎している人ばかりが映り込んで。本来はこんな感じ。

https://www.twilightexpress-mizukaze.jp/about/train/index.html

https://www.twilightexpress-mizukaze.jp/about/train/cars.html

上から写すとやっと緑が確認できる。

 

東京駅で買った駅弁と京都の豆腐で夕食。

 

帰りは、新幹線「こだま」で帰りました。

時間にゆとりがない旅には「青春18きっぷ」はきつい。ゆっくりした時に利用しようっと。

 

東京〜京都のおすすめ新幹線と値段

現状私的には、東京〜京都の旅は新幹線「こだま」の一択かな。

  • ちょっと節約できる。特にEXで早めに予約するとグリーン車の余裕だし。
  • あっと言う間に着いてしまう「のぞみ」ではなく、旅気分も味わえる。

 

早特21ワイド(21日前まで)

EXこだまグリーン早特(3日前まで)

ぷらっとこだま

スマートEXサービス(4分前まで)

  • 指定席:¥13970
  • 自由席:¥13320(これは窓口で買っても同じなんだ。。。)

    smart-ex.jp

普通に窓口で「のぞみ」を買ったら

  • 指定席:¥14170
  • 自由席:¥13320

 

 

hotelog.hasanaworks.com