私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

なにかと標準的だった銀座キャピタルホテル茜

お手軽ホテル・ホリデー。

とある週末夫と出かけました。

場所は築地

築地を取り上げている番組を見て、ゆっくり行きたくなったという理由から。

今日のお宿は銀座キャピタルホテル

www.ginza-capital.jp

 

銀座キャピタルホテル萌木という二つのホテルがあります。

はとバスの直営ホテルで、銀座エリアで最大規模の部屋数ということ。

 

シーズンには、というかコロナがない頃は、ホテル前にはとバスが着いてチェックイン、チェックアウトと賑わっていたのでしょうね。場所もいいし、規模も大きく、値段もお手頃で、外国人観光客でいっぱいだっただろうに、実に残念。

 

リニューアルして綺麗そうなので行ってみました。

築地市場に行きたかったので、築地駅徒歩2分に惹かれたのですが。

地下鉄2路線2駅利用可能でビジネスや観光地への足まわりの良さが魅力の一つです。

日比谷線築地駅から徒歩2分、有楽町線新富町駅から徒歩1~2分の駅近ホテルです。

アクセス・駐車場 | 銀座、築地のホテルなら銀座キャピタルホテル

 

日比谷線築地駅って細長いのですね。確かに築地駅の端っこっからは直ぐだけど、市場からは結構歩きます。新富町からはすぐ。

f:id:rahmaway:20220131170349j:plain

ホームページ通りの感じ

f:id:rahmaway:20220131170342j:plain

f:id:rahmaway:20220131172044j:plain

f:id:rahmaway:20220131172051j:plain

広いエントランス

エントランス部が広いのは、はとバスを降りたお客さんや、これからバスに乗るお客さんでいっぱいになることが想定されていたのでしょうね。

f:id:rahmaway:20220202110033j:plain

中に入ると生花

生花が溢れんばかりに。やっぱりお花はホテルの醍醐味。

 

f:id:rahmaway:20220202110109j:plain

f:id:rahmaway:20220202105943j:plain

謎に広々

f:id:rahmaway:20220202110354j:plain

パンフレット類とか

f:id:rahmaway:20220202110339j:plain

はとバス関連土産
f:id:rahmaway:20220202110720j:plain
f:id:rahmaway:20220202110727j:plain
5階のお部屋でした。

f:id:rahmaway:20220202111315j:plain

お部屋は普通にコンパクト
f:id:rahmaway:20220202111417j:plain
f:id:rahmaway:20220202111424j:plain
ルームウェアもいたって普通

f:id:rahmaway:20220202111432j:plain

f:id:rahmaway:20220202111541j:plain

f:id:rahmaway:20220202111630j:plain
f:id:rahmaway:20220202111644j:plain
必要なものは全てあります。
f:id:rahmaway:20220202111812j:plain
f:id:rahmaway:20220202111742j:plain
バスルームも標準
f:id:rahmaway:20220202111757j:plain
f:id:rahmaway:20220202111805j:plain
DHCのアメニティ

今回、都民限定プランということで、化粧品とVODカード付きです。

f:id:rahmaway:20220202112411j:plain
f:id:rahmaway:20220202112404j:plain
化粧品2日分いただきました。バッグがかわいい。
f:id:rahmaway:20220202112658j:plain
f:id:rahmaway:20220202112706j:plain
レンタルサイクルいいかも
f:id:rahmaway:20220202113203j:plain
f:id:rahmaway:20220202113133j:plain
築地だから、昼も夜も寿司

さて朝食は、

中から続いているレストランで。

f:id:rahmaway:20220202114319j:plain

朝食会場 あかねくりや

f:id:rahmaway:20220202113359j:plain

朝食は和洋のセットメニューです

やたらネーミングセンスが光る朝食。

フルブリティッシュブレックファストという響きに惹かれたのですが、肉を抜いて欲しいと言ったところ「それでは食べるものがなくなります」と大変困られたので、和食にしました。

f:id:rahmaway:20220202113704j:plain

大変なお小皿の数。ここでは普通に肉抜きにしてもらえました。

ドリンク類はお好きなだけ。

f:id:rahmaway:20220202114001j:plain
f:id:rahmaway:20220202114020j:plain
f:id:rahmaway:20220202114033j:plain
f:id:rahmaway:20220202114027j:plain
こだわりっぽいコーヒー

紙コップでお部屋に持っていけました。


モーニングコーヒーコーナーがあるのですが、

f:id:rahmaway:20220202114127j:plain

これは、恐ろしくぬるかった。。。とても飲めない。むしろアイスだったらよかったのだが。

ウェルカムコーヒーで何回も利用しそうだったらクレームしていたと思うのですが、朝食あるからまあいいかと受け入れました。

f:id:rahmaway:20220202115140j:plain

隣はコンビニだし、周りにコンビニもあるし、便利。

全てに関して標準的なホテルだったという印象でした。

 

みんなそれぞれ求めるものが違うし、

判断基準も違うし、

あまり批判めいたことは言わないようにしているのですが、

一つだけ

f:id:rahmaway:20220202115707j:plain

これは、いただけない。。。

いくら厳しい時代でも、この湯呑みは変えてもいいのではないかぁ。

このポットは笑って許せる。けど湯呑みは。

とは言っても外国人受けはいいのかも知れないしですね。

 

チェックイン時に、追加料金で萌木にお得に泊まれますよと勧められました。

萌木だともう少し満足感を得られたのかも。

 

チェックアウト前にトイレが詰まったのもちょい精神的ダメージ喰らいました。

もちろん気持ちよく対応していただいたのですけど。

 

今日のお手軽ホテル・ホリデーは銀座キャピタルホテル茜でした。

次はどこ行こう?

 

ホテル:銀座キャピタルホテル茜

【都民限定】朝食・14時イン&11時アウト・レディースアメニティセット・VODカード付セミダブルルーム2名利用◇禁煙室◇
大人@ 2,700 円 x 2 名
合計  5,400 円 (サービス料込・消費税込)
合計室数:1室 合計人数 大人:2名様