私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

ホテル選び。優先事項は何ですか?私はこれです。チェーン店

ホテルを選ぶ時、何を基準にしますか。

 

安さ

やはり重要ですよね。私は高級ホテルに数回泊まるなら、安いホテルに頻繁に泊まりたいなあと思ってしまいます。

 

広さ

私が成田で滞在していたホテルが12平米。とてもミニマム。快適に過ごすにはこちらも工夫が必要なレベルでした。だからこれ以下は難しいかなと思い、広さの基準にしています。

別の18平米のホテルに滞在した時は、むっちゃ広いと感じました。

 

清潔さ

一定基準の清潔さは求めたい。ビジネスホテルかシティホテルかに関わらず、譲れない基準ってありますよね。特に大事なのが水回り。星がついているホテルでもバスルームに髪の毛がついていることありました。

 

安全

ホテルに求める最優先事項って安全じゃないでしょうか。見知らぬ土地で地図を見ながら緊張して歩いたり、思わぬ寒さ暑さに見舞われたり、1日の終わりにホテルの部屋で安心して寛げることはとても重要。だから私が選ぶのは「バストイレ付きシングルルーム。」年齢的にもカプセルはともかくドミトリーはもういいかな。

 

立地

駅近って大きいですよね。ほんの一泊でもパソコンや部屋着やパジャマなんかを入れたらそれなりの重さ。目的地ではできるだけ速やかに身軽になりたいものです。しかし町によっては駅近は駅とコンビニしかないという所も結構あるから注意が必要。飲食店や買い物に便利なエリアは別というところ、地方都市に多いような気がします。

 

朝食

私は朝食は少しはほしい。とすると朝食の心配したり、わざわざ外へ調達に行くのが面倒なので、何かしらついていると嬉しいのです。

 

アメニティやウェルカムサービスetc.

これで差別化しているホテル、結構あります。ビジネスホテルでもです。ほんの少しの差なんだけど、あると嬉しいサービスですよね。

 

ホームページ

ホームページの魅力って重要。宿泊先を決めるためホームページを見る時点でもうワクワク。つまりワクワクを高めてくれるページであってほしいのです。ホームページを見比べているとすごくそのホテルが見えてくる。お客さんに見て欲しいと思っていないようなページもあって「どうしてこんな。。。」と絶句してしまう。ホームページないなんて論外!逆にホテルスタッフが日々ブログを更新しているようなホテルは強く推したい。

 

こうしたことを考えて選ぶと、私の場合チェーン店ホテルに行き着きます。

特にビジネスホテルだと、お値段も安いのでとんでもないホテルに当たりかねない。その点、チェーン店だとある程度の基準はクリアしているはずですよね。

個人経営の面白そうなホテルもあるにはあるのですが、なかなか勇気が湧かない。だって失敗したくないし。だから私の選択基準は安心のチェーン店。

 

チェーン店って一言で括っても、地域によってはいっぱいあって困ってしまいます。東京なんて特にそう。では、その中でさらに何を基準にするか。私の場合を次でお話しします。

 

b-hotelog.hatenablog.com

 

せっかくの休日を過ごすのですもの、絶対外したくないですよね。

値段や星に関わらず、納得がいくホテルを選びたいのです。

 

f:id:rahmaway:20220123103159j:plain

お部屋を案内してくれるサービス、最近なくなって寂しい