私のホテログ

お金をかけずとも楽しめるホテルステイや旅を日常に取り入れると豊かになりました。

行っちゃう?京都。祇園祭だし②ホテルオークラ京都の強みはホテルからの眺め。朝食編

ホテルオークラ京都の強みはホテルからの眺めなのです。なにしろ当時高さ制限無視して自分だけ高くしちゃったんだから。もうこれは触れてはいけない過去。

そのお陰で、街の真ん中なのに見晴らしのいいこと。

窓から見える山山山。

「京都って確かに盆地なのね」などと過去のあれやこれやは忘れて、しっかり喜ぶ。

 

特に朝食会場のホテル最上階のレストラン「オリゾンテ」

https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/orizzonte/

https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/orizzonte/

このように見晴らしを楽しむためのレストラン。最上階、17階だって。

どの席からでも「京都」が眺められる。

でもね、ビュッフェ取りに行くのに歩く歩く。

ほんと高さ規制徹底してるな。

うなぎの寝床と呼ばれる細長い町家も健在。これだけ変わってないことにびっくり。

 

このホテルのいまいちなところ。お部屋を出ると

吹き抜けを囲むように部屋の扉が並ぶ。

各フロアが見えるし、宿泊客も見える。プライバシーとかとか、言わなかったのか昔は。それよりも吹き抜けの解放感に価値観があったのか。

お部屋にもあったけど折り紙でおもてなし。消毒スプレーも着物着せられてる。

17階に降りて

朝食会場へ。

ホテル特製ミックスジュース。美味しかった。

新鮮サラダに新鮮フルーツとチーズにサーモン。

これでほぼ満足。

「京都だから」とつい和に手が伸びる。これも美味しかった。

そして驚きの味噌汁。これ絶対飲んでみて。

しば漬けとかちりめん山椒とかの中身を選べるオムレツ。

 

美味しかったあ。

楽しかったあ。

www.hotel.kyoto

この朝食バイキングで¥2700って、東京のホテルと比べると安い。

 

日程:7月15日

部屋:ツイン

値段:¥26200

 

hotelog.hasanaworks.com

hotelog.hasanaworks.com